日暮里と谷中の散歩日記

日暮里、谷中、上野の好きなところ、おすすめを紹介しています。

大切なことは落語が教えてくれるかもしれない

「谷中はなし処」で落語を聞いてきました。

f:id:fj820145:20141128234035j:plain

谷中銀座の近くにあるパン屋さんの2階です。

f:id:fj820145:20141128234213j:plain

狭い路地を入っていきます。

f:id:fj820145:20141128234318j:plain

会場はかなり狭いです。

全部入っても28席ぐらいでしょうか。一番前の席は本当に目の前です。

f:id:fj820145:20141128234505j:plain

演者は二つ目の3人です。

こちらが「立川志の春」さんです。

f:id:fj820145:20141128234959j:plain

実は今回、落語を聞きに行こうと思ったきっかけは、立川志の春さんが書かれた「あなたのプレゼンに「まくら」はあるか」という本を読んだからです。

 

 

サラリーマン時代はプレゼンは得意な方でしたが、この本を読んで改めて考えると、まだ考えが浅かったなと感じます。ビジネスマンに限らず、「最近の若者は・・」とか、「会社の忘年会には参加したくないな」とか、「好きなことをして生きたい」とか、言っている人に是非読んでもらいたい本です。

 

「谷中はなし処」は毎月25日~28日の4日間の13:00-14:30でやってます。曜日は関係ないそうなので、お休みの日に谷中界隈に行かれたときにふらっと寄っても楽しめると思います。

「演題は?って、もちろん面白く笑えましたよ」

声を上げて笑うのはいいものです。(^O^)